気がつけば年金生活

気ままな家族を背負い日々金策奮闘中。
気が付けば年金生活突入。
未来はどうなるのか...
家族ストレスの中、頑張ってます。

家族の生活のために使ったローン

我が家はまさに家族ストレスという言葉がピッタシ。
夫や私が贅沢したものではなく
今までの家族のためのローン、いわゆる生活費です。
夫は過去3度失業しており、どれも倒産やリストラで
仕事運がないとしかいいようがない...


でも、まったく仕事してないわけではないので
苦労性といったほうがいいのかな?
当然、貯金しても使い果たし、解約は当たり前。
増えるのは借金ばかり。
ローンのおかげで生きてきたといっても過言ではない。
なのでローンには感謝の気持ちすらうまれる...
でも借りたものは返さないといけない。



二人の息子の教育費が圧迫し債務は膨らみ
家にも抵当権をつけて銀行から借りたりもしました。
とにかく必死で学校だけはと思い出しましたが
バカ息子にお金かけるんじゃなかったと思うこともあります。
6年前に抵当権が残り100万になり長男夫婦と同居のこともあり
長男やママ(嫁)と相談し家を売り残債をできるだけ処分し
某住宅会社の良い条件もあって長男名義で家を建てました。
カードローンが300万ほどありそれも売ったお金で完済と
思っていたら、予定より家の頭金が膨らみ
すべて完済できませんでした。
これが今でも足を引っ張っています...


頭がイタイです.....トホホ