気がつけば年金生活

気ままな家族を背負い日々金策奮闘中。
気が付けば年金生活突入。
未来はどうなるのか...
家族ストレスの中、頑張ってます。

次男のこと 現在

我が家には独身の次男がいます。
6年前のこと。
今の家に転居して数か月後に県外に就職し家を出ていきました。
どうやら、その県に彼女がいたらしいのです。
(知り合ったのは地元でした。)
いきなり、その県に行くと言い出し、夫と一緒に
アパートに行き荷物の搬入も手伝いましたが
最初に入ったアパートは次男が友人と探したアパートで
新築家賃が7万円、田舎なのに、え?ってな感じ。
しかも就職先から遠い。
これではダメだわ、と本人も思ったらしく1週間後に
安いアパートに転居しました。で、またその県にいきました。
3時間半ほど片道がかかるので、疲れました。
私のポケットマネーから20万ほど渡しました。



最初のアパートでのこと。夜の7時ころだったか
キッチン用品など包丁を新聞紙に巻いて持ってきたのですが
気をつけなきゃと思っていたのに何故か?不注意から
中指を切りました。タオルを巻いて血をとめ、深夜に帰宅。
切った瞬間、思いましたよ。
ああ、この県には縁がない、直感(勘)っていうやつですかね、
案の定、3か月後に電話がかかってきて
8月の盆に仕事辞めて彼女とも別れて戻るわ、と。


たった3か月....あの労力はなんだったの、と。
そして私の20万も無駄に?
次男いわく、その県の環境があわなかった、言葉もあわなかった、
職場では仲のいい人もできたが彼女とは別れた。
向こうから別れるといってきたし、俺も未練もない。
そこまでの気持ちもないと言い切り、1年だけという約束で
実家に戻しました。次男が29歳の時でした。



しかし....地元で正社員として再就職するもなかなか上手くいかず
何度か転職し現在は派遣で某デイラーで勤務です。
結果、県外から出戻りして5年がたちました。
1年の約束が5年....、親としては孫が小学校上がる前には
何とかアパートに出したい。
いい彼女がいれば結婚という形で家を出してやりたかった。
でも、それは夢になりました...
一人が楽なようです。
親の思うようにはいかないものだと、つくづく思います。
来年夏以降、派遣で勤務3年になるので
更に再就職なのか?派遣法でそこにいられるのか?
まったく見えてません。


全国で独身の子供を抱え
いろんなケースを読んだことがありますが我が家も
どうしたものかと日々思うばかりです。