気がつけば年金生活

気ままな家族を背負い日々金策奮闘中。
気が付けば年金生活突入。
未来はどうなるのか...
家族ストレスの中、頑張ってます。

1年が早い!

クリスマスも終えて、お正月準備ですね。
みぞれまじりの天候に、なかなか動きが鈍い私です。
頭の中は次回の年金受給の2/15まで
どうやって生活しようかと、そればかり考えて
気持ちはとっくに来年2月まで飛んでいます。




12/15に年金が入って、そこから2か月先まで
収入がないわけで油断したら飢えます...(-_-メ)
冬場は夫のバイトが休みなので年金だけが命の綱です。
去年6月に私は体の故障で退職してるので、長年あった私の
パート給料も今は幻です。
そんなわけで、ここ数年はいつも冬場は精神的に参るのですが
特に今回の冬は厳しい!



2~3日前から何度も紙にやりくりの図式を書いて
次回年金までのあの手この手を考え昨日、なんとか9割がた
銀行に支払い分を入金してきました。
あと、若干不安が残るものの、残り1割は手元に現金が
幾ら置けるか?その心配です。
全く手元に現金をおかないわけにもいかないので。



姑のデイサービスも3が日お休みで私が食事作って
もっていかないといけないし、多分1月は楽天カードが活躍です。
と、いうか....
12月からスタートしてますがポイントの3重取理計画です。
スーパーのポイントと楽天カードのポイント
更に、楽天のE-ナビキャンペーンが毎月あるので、そちらで
街でお買い物したらポイントエントリーをしておけば
更にポイントが増えます。
そんなこんなで、前回千円分ポイントがついて結構ありがたいです。




我が家はカンキョーの除湿器愛用でこれが高い。
楽天で買えるので自腹きらずに買うにはポイントで貰うしかない。
5万円ほどするのでポイントは無駄にできません。
今使用なのはかつてカンキョーからでていた8万クラスのもので
10年ほど前に姑が買ってくれたものです。
カンキョーは1度使ったら他社はつかえないくらい良くて
3年前には2階の室内干場に3万ほどのを買いましたが
やはり他社との違いを感じています。
根強いフアンが多いメーカーです。





もはや、家電は買うというより、もらう...という方に
傾きつつある我が家。
今月夫のイオンカードの支払いが完済しております。
使っていなかったカードですが3年間で40万になりました。
全て夫と姑の入院費用のためカード払いしました。
それが今月完済で一つ楽になりました('◇')ゞ
貯まったポイントで掃除機をもらい活躍中です。





今年秋までリビングの片隅で家計簿やいろいろ自分コーナーを作り
やっていましたが、3歳の孫が触るので全部持って
2階の自分の部屋(狭い)の片隅で場所を作りました。
2階にいくのは面倒くさい!と渋っていましたが習慣になったら
良い効果も出てきました。
また私は方位を若干気にしたりするのでお金は北、北東にしています。
お金は北と暗い場所を好むらしいので北に黒いBOXで
管理しています。
環境が変わり考える意識も変化がおき、良い方向に向かいました。
つくづく2階の部屋に移して良かった!
このまま来年に繋げて頑張っていこうと思います。





今年の年末は家族が家で過ごせることに嬉しい。
去年は姑が年越しは病院で毎日私は通ったので。
また今年前半、毎月入院だった夫も家にいられるし。
今年も1年が早かったです。
皆さまも年末、慌ただしくなりますが体に気を付けお過ごしください。