気がつけば年金生活

気ままな家族を背負い日々金策奮闘中。
気が付けば年金生活突入。
未来はどうなるのか...
家族ストレスの中、頑張ってます。

食費が減った。

6人家族でなんだかんだと食費がかさんでいました。
しかし、今年9月までには完済しないといけないローンがあって
12月、ムラゴンブログからランキングにも参加して
いろいろ記事を読む習慣がつきました。



これが私には良かったようです。
自分が参加したという意識から、参加中の方々のブログを
読んでいくうちに、向上心?が芽生えその効果がでたようです。
これは、お金もかからないうえに、読むということだけで
意識改革になり、結果、食費が減りました!



毎週、5千円は以前より減っており、ブログ村さまさまです(^◇^)
月にしたら2万近くは減らせれるのでは?
そうなると年間20万以上は出費を抑えられる?
なーんてとらぬ狸の皮算用ではないですが、ニヤニヤしながら
ああーー、嬉しい!と思う昨今です。



しかも、ドラッグストア、チラシで安いからとスーパーのはしごも
しなくなったのが良かったみたい。
ポイント高い日に行きつけのスーパー1か所と決めて
500円券が早い期間で貰えるよう考えたことや、生協で
1週間の要を注文し、あと不足はスーパーでと
食費の柱を立てたのもいい結果になりました。



家族が多いからと毎日の食事や買い物が大変だったけど
家族にも今年は何が何でも完済!と宣言して協力を仰いでいます。
それと別居中の姑の世話で何かと出費も多いのですが
それも今年は大いに考え節約していこうと思います。
3年間、姑の世話したら大分ものが見えてきました。
紙パンツやおやつなどもポイント7倍以上でスーパーでゲットするように
また、楽天のスーパーポイントも頑張ろうと思います。




これらは貧乏ランキングやお小遣い稼ぎランキングなどの恩恵です。
毎月、浮いた分を銀行のATMで返済していけるので、私には物凄くプラスです。
まだまだ、皆さんのブログ読んで勉強していきたいと思います。
人間、どこにチャンスが落ちてるかわからないものだなーと
思いながら家計簿をつけています。