気がつけば年金生活

気ままな家族を背負い日々金策奮闘中。
気が付けば年金生活突入。
未来はどうなるのか...
家族ストレスの中、頑張ってます。

大雪

2月に入ってから雪で悩まされ毎日が除雪です。
雪国に生まれ幼少期から雪には慣れてきたものの
時代とともに温暖化となり、随分雪も少なくなりました。



雪が少ない年はすごく嬉しくて、雪が嫌いだった私には
雪の少ない冬はルンルン!
それが....
忘れたころにやってきたのが大雪....



子供時代を思い出すほど今は一面真っ白銀世界。
テレビでは福井が大雪渋滞で大変なことになっていますが
北陸は久しぶりの大雪。
福井、石川、富山、そして新潟と日本海側はうんざりするほどの雪。
福井では32時間たった現在でも渋滞のまま1400台が
立往生してるとか。



☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚



姑宅と自宅、2軒分の除雪も大変疲れます。
夫が頑張ってくれますが、朝から夕方までずっと雪かき。
学校も休みになり会社も通勤できないなら来なくていいと
お達しがでる企業も。



スーパー、コンビニはスッカラカン。
物流が止まると、人間弱いですね、
食べるものが無くなり慌てます。
今日、スーパーに行きましたが、棚に若干あるものを
価格が高くても、ここは仕方ない!と思いながら買ってきました。
姑のデイサービスも大雪で迎えにこれなくて
配食をお願いしてあるものの
姑の分の食品や自分宅の食品など、いつ入荷するかわからないので
多めに買物しました。


全く予想外の、大雪出費。
(-_-メ).....




現在も雪がどんどん降ってる。
来週月曜も寒気団がきてるとか、ワイドショーで言ってた。
もう、うんざり。
筋肉痛で腕は痛いし車に乗ればデコボコでむちうちに
なるかってほど車が揺れるし最悪です。



まさか、今、大雪になるとは夢にも思いませんでした。
福井は37年ぶり、石川は17年ぶりの大雪です。